2020-12-07

プロトコーポレーションの新車商談ツール「DataLine SalesGuide乗換提案動画」に動画技術提供 ~自動車業界におけるDX化を推進~

~自動車業界におけるDX化を推進~

livepass株式会社(本社:東京都港区 代表取締役CEO:山下 悠也、以下リブパス)は、株式会社プロトコーポレーション(本社:名古屋市中区 代表取締役社長:神谷 健司、以下プロトコーポレーション)のサービス「乗換提案動画」に対して、動画技術を提供いたします。プロトコーポレーションは、2020年12月1日より「DataLine SalesGuide乗換提案動画」の提供を開始し、全国の新車販売店等で利用可能となります。

「乗換提案動画」とは、プロトコーポレーションが提供している商談ツール「DataLine SalesGuide」のオプション機能として追加される、動画を活用したユーザー向け提案ツールです。

ユーザーが現在乗っている車の下取価格の未来予測や、提案車両に乗換えた場合のコストシミュレーションなど、ユーザーごとに動画生成することで分かり易く伝えることが可能。また、乗換提案動画は「DataLine SalesGuide」からボタン1つでURL生成されるため、ユーザーへの提供方法についても直接の対面に限らず、メール、SMS、LINEなどのコミュニケーションツールを存分に活用できます。

リブパスの特許取得済みの独自技術である端末側合成は、ユーザーがストレスなく動画を視聴できるように動画 URL クリック後の素早い動画再生開始を実現しているほか、多数のユーザーからの同時アクセスへの耐性や、データ受け渡し方法の柔軟性も有しており、「乗換提案動画」を技術面でサポートしています。

新型コロナウィルス感染拡大に伴い人との接触機会を減らすためのDX(デジタルトランスフォーメーション)化が推進されております。プロトコーポレーションは自動車業界におけるDX化推進を支援することで、ユーザーの安心、安全確保のための移動手段としてのクルマの利用機会をサポートしたいと考えており、リブパスは当該取り組みを技術面から支援していきます。

◆乗換提案動画の主な特長

  1. 乗換提案動画はリブパスが有する動画配信・管理システムをベースに、「DataLine SalesGuide」の乗換提案素材を付加したカスタマイズ商品となります。
  2. 自動車業界専用のパーソナライズド動画での提案ツールとして開発
  3. 新車商談ツール「DataLine SalesGuide」からボタン1つで動画生成が可能
  4. URL添付によりメール、SMS、LINEなどから簡単にユーザー配信できる
  5. ユーザーが自ら操作を行い、ストーリーを選択できる、インタラクティブ動画を採用
  6. ユーザーの動画再生時間、選択肢など、閲覧履歴の見える化を実現

◆プロトコーポレーション会社概要

  • 社名: 株式会社プロトコーポレーション
  • 代表者: 代表取締役社長 神谷 健司
  • 本社: 愛知県名古屋市中区葵1-23-14 プロト葵ビル
  • 創業: 1977年10月
  • 設立: 1979年6月
  • 事業内容: 新車・中古車、パーツ・用品等をはじめとした自動車関連情報ならびに生活関連情報サービスの提供
  • URL: https://www.proto-g.co.jp/