あいおいニッセイ同和損保 | 保険金の不正請求抑止を目的とした事故・損害車両の撮影ツールとしてパーソナライズ動画の利用を開始

livepass株式会社(リブパス、本社:東京都港区、代表取締役CEO:中村 旭宏)とキヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立 正親、以下キヤノンMJ)は共同で、 MS&ADインシュアランス グループのあいおいニッセイ同和損害保険株式会社(代表取締役社長:新納 啓介、以下あいおいニッセイ同和損保)に対し、パーソナライズ動画を用いた新しい事故・損害車両撮影サービスの提供を開始しました。

<背景>

損害保険業界における保険金請求の適正化が求められる中、livepassはパーソナライズ動画技術を活用し、事故に遭われたご契約者様自身が、事故時の損傷箇所・状況を記録し、保険会社に直接提供する仕組みの構築をご提案し、あいおいニッセイ同和損保様に導入いただきました。

<livepassパーソナライズ動画の技術概要と導入理由>

livepassのパーソナライズ動画は、企業と顧客ごとのパーソナルなWeb上のコミュニケーションを、外部にログを残すことなく実現する配信・受信技術です。

企業と顧客とのコミュニケーションには、機微情報・個人情報が含まれることもありますが、livepassのパーソナライズ動画を通じたコミュニケーションでは、外部に情報が漏れる心配がありません。

今回のケースでは、

  • 事故・損壊状況やご契約者様情報という機微情報・個人情報をご契約者様から送信をしていただく必要があったこと
  • ご契約者様は、スマートフォンを持っていれば特別なアプリのインストールは不要、パーソナライズ動画の説明に従うことで、車両の動画を撮影・あいおいニッセイ同和損保への送信・提供が可能であり、老若男女どなたでも利用できる簡単なUXであること
  • 電話サポートなどが不要でご契約者様が自己完結できること、事故・損害車両の動画を直接クラウドストレージに格納できること、など保険会社の事故対応部門とご契約者様の負担軽減に繋がることが評価され導入されました。

<損害車両撮影パーソナライズ動画のイメージ>

  1. 保険会社からご契約者様に本パーソナライズ動画を送付
  2. 動画による案内で車両の撮影方法についてイメージを用いてわかりやすくご説明
  3. ご契約者様はそのままパーソナライズ動画上で損傷箇所の動画・写真を撮影
  4. 撮影した動画・画像ファイルはアップロードまでパーソナライズ動画上で完結

今後もlivepassは、キヤノンMJと協力し、エンドユーザーのCXおよびクライアント企業のEX向上を目指し、企業と顧客のコミュニケーションの変革を支援してまいります。


〈会社概要〉

■あいおいニッセイ同和損害保険株式会社について

  • 【所 在 地】東京都渋谷区恵比寿一丁目28番1号
  • 【代表者】代表取締役社長 新納 啓介
  • 【設立】 1918年6月30日
  • 【事業内容】国内外で損害保険事業を展開し、自動車保険、火災保険、生命保険などの多様な保険商品の提供を行っています。
  • 【URL】 https://www.aioinissaydowa.co.jp/

■キヤノンマーケティングジャパン株式会社について

  • 【所在地】 東京都港区港南二丁目16番6号
  • 【代表者】 代表取締役社長 足立 正親
  • 【設立】 1968年2月1日
  • 【事業内容】 キヤノン製品および関連ソリューションの国内マーケティング
  • 【URL】 https://canon.jp/corporate/profile

■livepass株式会社について

  • 【所在地】東京都港区六本木一丁目4番5号
  • 【代表者】代表取締役CEO 中村 旭宏
  • 【設立】 2013年12月25日
  • 【事業内容】 次世代マーケティングソリューションサービスの開発・提供、CX・EXコンサルティング・データ分析、受託開発
  • 【URL】 https://www.livepass.jp/